症状・治療例
症状・治療例

ニキビのおはなし

"ニキビ"は必ず治ります!!ケミカルピーリングの効用

 「来週お見合いなので、ニキビ肌を何とかしたいのですけど」と、27歳の女性が昨日来られました。「それは不可能というものです。が、結婚式までには必ず治ります」と答えました。

 成人型アトピーは、色々な治療をしても治らない人がおられますが、ニキビは数力月の時間をいただければ必ず治ると思っています。 
治療は、飲み薬が一番効果的で、かつ、飲まないと治らないようです。というのもニキビは、アトピーとは正反対である脂性肌の人の皮フ奥まで、ニキビ菌や表皮ブドウ菌が入り込んでいるからです。私は、ニキビ菌をたたく薬と漢方薬を組み合わせて飲んでいただくようにしています。便秘もニキビを悪化させるので、必要なら便秘の薬もお出ししています。

 塗り薬としては、特性ニキビローションを作っており、朝夕洗顔後に塗っていただいています(ニキビにステロイドを使うとかえって悪化します)。
洗顔も非常に大切です。化粧も落とさずそのまま眠るというのは最悪です。厚化粧は、脂腺や毛穴をふさいでしまうのでダメです。近頃、各化粧品メーカーよりニキビ肌用の水溶性タイプの化粧品が発売されているので、使われるのがよいと思います。

 ケミカルピーリングは、ニキビ肌を整えていくために非常に有効です。やればすぐにきれいになるというものではなく、半年以上はかかります、が、やった人は皆「肌がツルツルしてきた」「化粧の乗りがよくなった」とおっしゃいます。ピーリングは結構難しく、安易にするとかぶれてしまいます。反応を見ながら、一回毎に液の濃度と種類を考えないといけません。皮フのことがよくわかっている皮膚科専門医でないと難しいです。使用するピーリング液は、京都大学の恩師である須元先生の指導を受け作成しています。

 シミに対してもケミカルピーリングは有効なようで、シミにも行っています。が、ふけていく肌を若返らせようという、時を逆行させようという治療なので、当院特製の美白クリーム・シワ取りクリームを併用しても、満足していただけるのに1年以上かかるようです。ニキビに関してお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に一度お越しください。

症状例

治療例

アクセスアクセス

住所

〒654-0131
神戸市須磨区横尾1-8
(神戸市営地下鉄妙法寺駅前)
来院の案内地図

TEL/FAX

TEL 078-742-4112
FAX 078-741-4114

お車でご来院の方へ

大型駐車場あります!
お車でご来院の方は、リファーレ駐車場をご利用下さい。
駐車券を提示いただければ
90分無料チケットをお渡しいたします。

TOP